配送サービス「はこBOON」一時休止 再開めど未定ヤマト運輸に配送を委託

» 2017年05月09日 13時06分 公開
[ITmedia]

 伊藤忠商事は5月9日、ネットオークションの品物などに使える配送サービス「はこBOON(ブーン)」を一時休止すると発表した。再開のめどは未定。

「はこBOON」一時休止を発表

 伊藤忠商事、ヤフー、ファミリーマート、ファミマ・ドット・コムが連携し、「ヤフオク!」で落札された商品の発送などが安価かつ簡単にできるサービスとして、2010年3月にスタート。配送はヤマト運輸に委託し、会員数は16年8月時点で200万人を突破していた。

「ヤフオク!」などのオークション配送などで利用

 7月10日に配送申し込み受付を終了し、8月9日に店舗発送手続きを終了。発送管理ページの閲覧は8月31日まで可能。再開予定は「日程が決まり次第お知らせする」としている。

 コンビニの既存の配送網を活用した「はこBOON mini」は、今後も利用できるという。

【Update】

 伊藤忠商事の広報担当者によると、サービス休止の理由は「提携配送会社であるヤマト運輸との契約が終了したため」。サービス再開に向けて、値上げや配送会社の変更などが考えられるが、「方針は未定」という。

 また、姉妹サービスのはこBOON miniについては配送契約は終了しておらず、「現時点ではサービス休止の予定はない」とコメントした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.