赤城乳業は、アイス「ガリガリ君」など計2000本を7月10日午前8時〜午前10時半、JR品川駅で無料配布する。夏の朝をさわやかに過ごす「朝アイス」を提案する。
3月に発売した「ガリガリ君リッチ グリーンスムージー味」と、5月に発売した「ガツン、とアロエ」各1000本の計2000本を用意。JR品川駅港南口の1階広場で配る。
ガリガリ君リッチ グリーンスムージー味
ガツン、とアロエ
「朝アイス はじめてみませんか?」と、午前中にアイスを食べる習慣を消費者に提案する。同社は毎年、新商品のサンプリングや他社と共同企画したPRイベントを積極的に開催し、ガリガリ君など氷菓の売り上げ本数の増加につなげている(関連記事)。
「朝アイス、はじめてみませんか?」と題したPR施策
無料配布の終了後は、ガリガリ君のファンコミュニティー「ガリガリ部」メンバーから有志を募り、市街のゴミ拾い活動も実施する予定。
- 「ガリガリ君」の急成長と“大失敗”の舞台裏
1981年の発売以来、右肩上がりで販売本数を伸ばし続けてきたアイスキャンディー「ガリガリ君」――。年間販売本数をみると、2006年は約1億本だったが、2012年には4億本を超え、飛躍的に伸びている。どのようにして販売本数を伸ばしたのか。その仕掛けと、あの“大失敗”の裏側を同社のマーケティング部、萩原史雄部長に聞いた。
- 赤城乳業の名物部長が語る「ガリガリ君」秘話
ITmedia ビジネスオンライン編集部が主催する読者イベント「アクションリーダー学」に、「ガリガリ君」のマーケティングを手掛ける赤城乳業 営業本部 マーケティング部の萩原史雄部長が登壇。大ヒットの裏話を語った。
- ガリガリ君、期間限定新味は「グリーンスムージー」
赤城乳業が新商品を発表。「ガリガリ君リッチ グリーンスムージー味」を3月28日から期間限定で発売する。「ナポリタン」の反省を生かした食べやすい味。
- 「ガリガリ君」70円に 25年ぶりの値上げ
「ガリガリ君」など赤城乳業のアイス11種類が4月1日出荷分から10〜30円値上げする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.