やってませんか? 貯金体質の人が絶対やらない7つの習慣マネーの達人(3/3 ページ)

» 2017年08月31日 05時30分 公開
[垣内結以マネーの達人]
マネーの達人
前のページへ 1|2|3       

5. クーポンやポイントをないがしろにする

 お金をたくさん持っている人ほど、クーポンやポイントを大切にします。少額でもこつこつためて、大切に使うという意識があるからです。

 一方、貯金できない人は「大した額じゃないから」「使うのが面倒だから」という理由で、クーポンやポイントをないがしろにします。

 少額でも長期的にためることで大きな額になっていきます。

6. 使うアイテムが全部プチプラ

 100円ショップやファストファッションブランドなど、プチプラアイテムは何かと便利ですが、質や耐久性などは高いものに比べると劣ります。また、プチプラだからといって、飽きたらすぐ買い替えればいいやと思っていると、最初から高いものを買った場合と比べてコストが増えてしまいます。

 長く使いたいもの、こだわりがあるものは高いものを買うなどしてメリハリをつけてみましょう。

7. 見栄のために物を買う

 最近は、SNSで充実した写真をアップするために物を買ったり、わざわざおしゃれなカフェに行ってフォトジェニックな物を撮ってきたりする人もいます。「いいね」はたくさんもらえるかもしれませんが、そのためだけにお金を使っていると貯金できませんよね。

 SNSで見栄を張って満足感を得るよりも、自分の暮らしを豊かにしてくれる物を買った方が充実感があるのではないでしょうか?


 貯金できる人、できない人を比べてみると、お金の使い方や扱い方に関する習慣が違います。もし今回ご紹介した習慣をやっていたというのであれば、やめてみることから始めてみてください。(垣内結以)

著者プロフィール:

垣内結以

1986年生まれのフリーライター。大学卒業後、大手損害保険会社に就職。正社員だった当時、「ボーナスは全額貯金が当たり前」という、根っからの貯金好き。日々節約にいそしみながらも、お金を使うときは楽しく使いたい派。「お金のこと、難しくてよく分からない!でも、損したくない!」というあなたに向けて、ストレスフリーな節約術から、効果的な貯金方法、知って得する保険の知識などを書いていきます。FP2級も取得しました。


 →垣内結以氏のバックナンバー

前のページへ 1|2|3       

copyright (c) "money no tatsujin" All rights reserved.