ハリル監督は“本田切り”を断行できるのか赤坂8丁目発 スポーツ246(2/4 ページ)

» 2017年09月08日 07時34分 公開
[臼北信行ITmedia]

本田のプレーは日本代表のレベルに達していない

 あらかじめ試合前から本田を「45分限定」で起用することを決めていたヴァイッド・ハリルホジッチ監督はその通りに背番号4をピッチから下げた。試合後の会見で指揮官は本田についてゲーム勘とコンディション、さらにリズムの面とほぼすべての部分においてトップレベルに至っていないことを指摘。現状を打破し、何とか再びレベルを引き上げるための努力を怠らないように促していた。

 しかしながら現状を見る限り、本田のプレーは日本代表のレベルに達していない。日本代表OBを含めた数多くの有識者たちも各メディアで同様の論調を繰り返している。本田が目標としている2018年のロシアW杯出場も今の段階では厳しいと言わざるを得ないだろう。

 ちなみに、サウジアラビア戦を終えた本田も「全然ダメだった」と振り返っている。まずは所属クラブのパチューカで感覚的なものを取り戻し、サイドではなく本来のチカラが発揮できる“真ん中”のポジションでプレーしたい意向も示した。だが、今は「絵に描いた餅」と言われても仕方がない。

 本田のロシアW杯予選での成績は全18試合中16試合の出場で7得点5アシスト。FWの中では突出した成績だが、これには15年から16年までの2次予選も含まれており、その当時から年数を刻んでいることを考えれば本田のパフォーマンスに劣化が生じている可能性も当然ながら否定できない。

 ハッキリと言わせてもらう。ハリルホジッチ監督は一度、本気で本田を代表から外すべきだ。所属クラブで本来のチカラを発揮できるようにならなければ、本田の代表招集は二度とない――。そういうメッセージを指揮官が発してもいいと思う。

本田を代表から外すことができるのか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.