会見での主な質疑応答は以下の通り。
――他の格安SIM事業者がY!mobileに似た料金プランを打ち出しているが、どう捉えているのか。
寺尾執行役員: 追随する他社が現れたことは、当社の努力が受け入れられた結果だと感じている。ただ、新たなサービスを作ることが私の使命だ。今後は、他社の模倣を上回るようなサービスを世に出していきたい。
――シェア1位になったという話があったが、Y!mobileの人気が出すぎたことで、ソフトバンクグループ全体の通信事業のARPU(1契約当たりの売り上げ)が下がっているのではないか。
寺尾執行役員: ソフトバンクとY!mobileの両方を伸ばそうと考えている。ソフトバンクブランドとは、お互いに切磋琢磨しながら成長を目指していきたい。
――以前、「SIMロックフリー端末とSIMカードのセット販売が伸びている」という話があったが、今後も展開するのか。
寺尾執行役員: 各メーカーと協議し、最適な形で提供できるよう努力していく。
――総務省が「大手キャリア(携帯事業者)のサブブランドがMVNO(仮想移動体通信事業者)の成長を阻害している」と指摘しているが、どう捉えているか。
寺尾執行役員: 当社は、他社に値下げ攻勢を仕掛けているわけではない。分かりやすい料金体系を設け、顧客の課題を改善した結果、シェアを伸ばしているにすぎない。ただ、安さだけのサービスは必ず淘汰(とうた)されると考えている。
――「ポケットWi-Fi」が学割の対象から外れたが、今回の学割では提供しない方針なのか。
寺尾執行役員: 現在検討中だが、今回は「新しくスマホを持つ中高生」が主要なターゲットだと考えている。
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