元Google及川卓也氏、デンソーの技術顧問に 自動運転など推進著名エンジニア

» 2018年02月09日 15時35分 公開
[ITmedia]

 デンソーは2月9日、エンジニアの及川卓也氏と技術顧問契約と締結したと発表した。Google日本法人などで活躍した及川氏のスキルと経験を生かして情報通信分野を強化し、電動化・自動運転・コネクテッドカー(つながる車)などの事業を推進する狙い。

photo デンソーの公式Webサイト

 及川氏は、OS「Windows」やWebブラウザ「Google Chrome」の開発に携わった経歴を持つ。現在はコミュニティー活動や後進エンジニアの育成に注力しているという。

 及川氏は今後、デンソーで(1)事業戦略の立案、(2)製品・サービスの企画、(3)開発・販売・運用の支援、(4)人材採用戦略の立案、(5)他社との提携に向けた調査――など幅広い業務を手掛けていく。

 デンソー広報部によると、契約期間は今年1月〜12月。今後も1年ごとに更新する方針という。

photo 及川卓也氏の略歴

 デンソーは「当社はIT業界で活躍した人材の獲得に力を入れている。今回の契約もその取り組みの一環。及川氏のグローバルな舞台での開発経験とリーダー経験を評価し、力を借りることに決めた」(広報部)と説明。

 「自動車部品メーカーの枠にとらわれず、オープンなビジネス開発を行うことで、社会に期待される新しい価値を生み出していきたい」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.