ビットコインは詐欺だ――米PayPalの元最高経営責任者(CEO)のビル・ハリス氏はrecodeによるインタビューの中で、ビットコインは「史上最高の詐欺」であり「利益を追及した巨大な価格操作スキーム」と酷評した。
仮想通貨のプロモーターは、仮想通貨は貨幣の役割である(1)支払決済手段、(2)価値の保存、(3)価値の尺度――を持つと主張する。だが、ハリス氏は仮想通貨のボラティリティの高さなどを例に挙げ、仮想通貨にはこれらの役割はどれも備わっていないと自身の見解を語った。
仮想通貨は取引の匿名性により売買の痕跡を追うのは簡単ではないため、取引は違法行為によってあふれているとし、仮想通貨は「犯罪への利用に最も適している」とハリス氏は言う。
ビットコインの”ヘビーユーザー”のほとんどが違法薬物サイトSilk Roadなどのような犯罪者であることや、多くの仮想通貨交換取引所がコインチェックのような巨額流出事件の被害に合っていたり、Mt.Gox(マウントゴックス)のような詐欺だったりする点、2017年に実施された902件のICO(Initial Coin Offering、仮想通貨の新規公開)のうち、すでに418件が失敗に終わっていることなども指摘し、ビットコインや仮想通貨に対する否定的な主張を展開した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング