デジタル資産のメリットは「カンタン・便利・秘匿性」です。だからこそ、新たなオンラインサービスが出ると気軽に登録し、利用することができます。
また、家族や友人と共有する必要がほとんどありません。自ら言わなければ知られることもないでしょう。
だからこそ、日常から離れ、1人で投資を楽しみたい人などは活用の度合いが高まることになります。
メリットは裏返せばデメリットになります。つまり、カンタンで便利だからこそ、気が付くとあちこちのサイトにアカウントを開設しパスワードを記録することになります。
「デジタルな存在のため、意識の表層に上がりにくい」という性質があるため、本人ですらどこにどのようなアカウントを開設したか、いくらあるのかが分からなくなることもあります。
また「秘匿性が高い」ということは、パスワードだけでなく資産の存在も、本人しか知らない可能性が極めて高いということです。
結果、デジタル資産の持ち主が突然亡くなった場合、相続人たちに迷惑をかけることになります。
お金をためたければ、通帳は「3冊」にしよう
「生涯現役」のススメ 豊かな老後を過ごすためには?
やってませんか? 貯金体質の人が絶対やらない7つの習慣
社会人は「自分の1時間の価値」を意識する
車の所有は本当に損?「所有して貸し出すvsカーシェア利用」どちらがお得かcopyright (c) "money no tatsujin" All rights reserved.
Special
PR注目記事ランキング