ローソンは8月31日に、生鮮食品のEC(インターネット通販)サービス「ローソンフレッシュ」を終了する。2014年7月にスタートし、肉類、魚介類、野菜、乳製品など8000点以上の商品を展開してきたが、「昨今の物流費の高騰により、収益性の改善が思うように進まなかったのが終了の理由」(広報室、以下同)だという。
今後は、7月31日正午に口座振替サービスの利用を停止。8月1日〜20日正午にかけて「Pontaポイント」が通常時の4倍もらえる「『ローソンフレッシュ』大感謝セール」を行う。同セールの終了をもって商品の販売を停止し、8月31日に出荷を終える予定。
ローソンは18年3月に、成城石井などの生鮮スーパーの食材をスマホアプリ上で購入すると、ローソン店頭で受け取れるサービス「ローソン フレッシュ ピック」を始めている。現在は東京都世田谷区、渋谷区、横浜市などの約220店舗限定で行っているが、今後は同サービスの普及を目指すという。
ローソンは「『ローソン フレッシュ ピック』の開始により、ラストワンマイルサービスを具現化できたことも『ローソンフレッシュ』終了の大きな要因だ。両方のサービスを運営するよりも、新サービスに経営資源を集中すべきであると判断した」と説明。
「これからは、新サービスの対応エリア拡大に優先的に取り組んでいく」としている。
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