有明ノリとシャケの争奪戦 ファミマの担当者が語るおむすび刷新の舞台裏競合には負けられない(4/4 ページ)

» 2018年08月27日 06時00分 公開
[昆清徳ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

機敏な変化対応が重要

 ノリの調達や品質向上に奮闘してきた池内氏は、今後のおむすびの開発方針についてどのように考えているのだろうか。

 「今はパリパリのノリが支持されていますが、お客さまの嗜好(しこう)がずっと変わらないとは思っていません。今日はおいしいと言ってくださるかもしれませんが、明日にはどうなっているか分かりません。対応力を磨くのが重要です」

 普段なに気なく購入しているコンビニのおむすびだが、消費者に支持されるために日々改良を加えている。そして、おむすびの安定供給を支えているビジネスパーソンの中には池内氏のような調達マンもいるのだ。

photo 商品・物流・品質管理本部 デリカ食品部 米飯グループマネジャーの池内晴彦氏
前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.