先輩の「就活は楽勝だった」は、本当か超売り手市場(3/3 ページ)

» 2019年03月17日 13時16分 公開
[増沢隆太INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2|3       

・先輩からのフェイクニュース「就活は楽だった」

 この手の「楽勝」情報はかなりまん延している可能性があります。リテラシーのない学生は、そうしたウソ情報を鵜呑みにしてしまい、勉強する内容も専門性も個性も違うにもかかわらず、「自分の就活も楽に違いない」という恐ろしい誤解をしてしまいます。

 ちなみに楽勝だった先輩は必ずしもウソを言っているのではなく、単に自分の苦労を矮小化し、楽だった部分だけを強調しているのかもしれません。あるいは自分を大きく見せたいがために実際に悩んだ部分を見せない、良いとこどりの話をしているのかもしれません。いずれにしても、自らの進路への責任は自分にしかありません。フェイクニュースを信じてしまう程度のリテラシーは自己責任です。

 私は戦略的コミュニケーションの講座も行っていますが、上手くしゃべることよりいかに情報を聞き取ることができるかを重視ししています。実際面接練習でも自分が言いたい事ばかりセリフを丸暗記して臨み、質問の主旨やニュアンスが違っても全く対応できない、棒読みプレゼンになってしまう学生はたくさんいます。

 採用環境が厳しくなれば、状況を読み違える学生からそのツケは回るでしょう。ぜひ油断せず、成果目指して頑張ってほしいと思います。(増沢 隆太)

フォローして増沢隆太氏の新着記事を受け取る

前のページへ 1|2|3       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.