#SHIFT

GW10連休の憂鬱 長期休み明けに「会社に行きたくない」意外な理由人事コンサル会社が調査(1/2 ページ)

» 2019年05月04日 07時00分 公開
[服部良祐ITmedia]

 最長で10連休となった19年のゴールデンウイーク。海外旅行などに人気が集まる一方で、異例の休みの長さから、休日明けの日常に戻る憂鬱さを予感している人もいるのでは。

photo 休みが長いほど憂鬱になるGW明けの出勤(写真はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 人事向けのコンサルティングなどを手掛けるアックスコンサルティング(東京都渋谷区)がビジネスパーソン向けにアンケートを取ったところ、大半の人が「連休明けは会社に行きたくないと思ったことがある」と回答した。挙げられた理由は、「仕事に戻ること」そのものよりも、長期連休ならではのちょっと意外な内容だった。

photo 連休明けに「会社に行きたくない」と思ったことはあるか(アックスコンサルティング調査)

 調査は同社がWeb上で4月のGW前に、20〜60代の働いている男女560人に実施した。

 「連休明けに『会社に行きたくない』と思ったことはあるか」という質問には、8割が「ある」と回答。彼らにその理由を聞いたところ、1位は「連休に出掛けたりしたため疲れているから」(30.6%)。2位も「早起きしなければならないから」(24.8%)が続いた。3位の「仕事がたまっているから」(17.4%)、4位の「仕事で会いたくない人がいるから」(10.9%)といった仕事そのものに関連する理由を抑えた。

photo 連休明けに会社に行きたくない理由(アックスコンサルティング調査)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.