――監視ルームで働くには、どのような研修を受けなければいけないのですか?
フィリップス: この部屋の隣に、トレーニングルームがあります。実際のカジノをイメージして、テーブルをいくつか設置しています。そこでどんなことをしているのか。ゲーム理論のほかに、ゲームはどのような形で行われるのかといったことを学びます。
また、イカサマを見抜かなければいけないので、過去にどういったことが行われてきたのかも学ばなければいけません。新しい手口が出てくると、それを実際に再現するなど、さまざまなことを学ぶ必要があるんですよね。
トレーニングルームで10週間ほど学び、「この人は、大丈夫」となれば、監視ルームで仕事をすることができます。そこで3カ月ほど経験を積めば、1人で仕事ができるといった感じですね。
(終わり)
ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。
さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
えっ、炊飯器じゃないの? 三菱電機の高級トースターが面白い
“売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか
「現金お断りの店」は、その後どうなったのか? ロイヤルHDの実験
6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング