せやろがいおじさん「老後2000万円」に物申ーす! 金融庁にツッコミネット「まじで正論」(2/2 ページ)

» 2019年06月12日 08時00分 公開
[沖縄タイムス+プラス]
沖縄タイムス
前のページへ 1|2       

 せやろがいおじさんとして、榎森さんは昨年7月以降、「自分の琴線に触れたネタ」を約40本、SNS上で発信してきた。今回の報告書案を報道で知った時、「出たよ」とツッコミ。「老後に2千万〜3千万円の蓄えなんて、今の僕には現実的じゃない。そんな人いっぱいいるし、これから苦しむ人が増えるんだろうなと思って」とシナリオを書き上げた。

 投稿の後、自民党の桜田義孝前五輪相が同僚議員の会合で「お子さんやお孫さんにぜひ、子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と発言し、批判を浴びた。

 榎森さんは「国民の頑張りでどうにかしてくれ、どうにかなるやろと思っているところがある気がする」と受け止め、こう投げ掛けた。「あなたたち政治家の仕事は『皆さん、頑張ってください』と言うことじゃなくて、子どもを産んでほしい、老後資金をためてほしいのなら、産みやすい、ためやすい政策を実現することじゃないですか」

高齢社会の基本的な視点・考え方
前のページへ 1|2       

Copyright © The Okinawa Times All rights reserved.