年収1000万円男性は恋愛に「奥手」なのか? 調査で意外な結果ハイクラス層の恋愛事情(1/2 ページ)

» 2019年08月05日 07時30分 公開
[ITmedia]

 高収入を得ているハイクラス層がどのような消費や生活スタイルを取っているか。商品やサービスを売り込みたい企業のマーケティング担当者ならずとも、ちょっと気になるところだ。中でも年収1000万円プレイヤーの男性に絞った「恋愛事情」を、人材サービスを手掛けるパーソルキャリアが調査したところ、ちょっと意外な結果が浮かび上がった。

photo 年収1000万円プレイヤーの男性は恋愛に積極的か?(写真はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

1000万円プライヤー男性は「肉食系」多め

 調査は5月、同社のハイクラス層向けのキャリア情報サービス「iX」(アイエックス)が実施。東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県に住む男性会社員約645人(年収1000万円以上〜1100万円未満の30〜50代と、年収400万円台の20〜40代の合計)にインターネット上で行い、比較した。

 まず、年収1000万円台の男性に自身の恋愛傾向について「肉食系か、草食系か」聞いたところ、57.2%が「肉食系」と回答した。比較対象である平均年収(400万円台)の層の「肉食系」が41.5%だったのに対し、やや高い比率を示した。

photo 年収1000万円台の男性と400万円台の男性に聞いた「あなたの恋愛傾向は肉食系か、草食系か」(アイエックス調べ)

 仕事だけでなく、恋愛に対してもハイクラス層は「貪欲」であると言えなくもない結果だが、一方で「初恋の時期」を聞いたところ、ちょっと意外な結果となった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.