ニュース
» 2019年08月07日 10時49分 公開

8月7日午後5時から:「夜マック」新作は最大780円お得 初のグループ向けセットを投入する理由とは?

「夜マック」第3弾として「わいわいパック」が登場。ハンバーガー、ポテト、ナゲット、ドリンクの3〜4人向けセット。最大780円もお得に。8月7日午後5時から期間限定販売。

[鬼頭勇大,ITmedia]

 マクドナルドは、ディナー時間帯限定のサービスである「夜マック」の第3弾として、3〜4人向けのセット「わいわいパック」を発売する。3人分1490円、4人分1980円(ともに税込)。8月7日午後5時から。

お得なわいわいパック登場

 わいわいパックは、ハンバーガー、マックフライポテト、チキンマックナゲット、ドリンクがセットになった3〜4人向けメニュー。

対象となるハンバーガー

 ハンバーガーは「てりやきマックバーガー」、「ダブルチーズバーガー」、「フィレオフィッシュ」の3種類から好きなものを人数分選ぶ。ドリンクはSサイズを人数分選ぶ。

 ポテトは3人分、4人分ともにLサイズ2個。チキンナゲットは、3人分で5ピース、4人分で10ピース。3人分だと640円、4人分は780円お得になる。

最大で780円お得に

 日本マクドナルドは、2018〜20年度までの中期経営目標を18年2月に公表。その中で、時間帯に沿ってお得なメニューのラインアップを提供する「バリュー」を重点課題として挙げている。

 今回のわいわいパックは、ディナーの時間帯を強化するものだ。これまで夜マックとしては、100円を追加で支払うとハンバーガーの肉の量が倍になる「倍バーガー」や、ポテトとチキンナゲットのセットである「ポテナゲ」のキャンペーンを行っている。広報担当者によると「夜の売り上げについては一定の伸びがあった」とのこと。

 なお、ハンバーガーを含めたグループ向けのセットは同社で初めての取り組みとなる。「どうしても『ハンバーガーはお昼に食べるもの』というイメージがまだある。そこで、市場を開拓しきれていないディナーの時間帯に目を付けた」とのこと。朝や昼の時間帯については、「これからお得感のあるメニューを順次発売していく」と語った。

 倍バーガーとポテナゲについては、「ボリューム感のあるメニューが人気」(担当者)とされる東海地方で先行発売を行ったが、今回は全国で一斉に発売する。期間は9月3日までで、夏休み中の子どもがいるファミリー層や学生などのグループを狙う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集