ローソンは8月21日、10月の消費増税に合わせた販促施策の発表会を開いた。
目玉は、ポイント還元率の倍増だ。これまで、ローソン店内での買い物の決済にクレジットカード「ローソンPontaプラス」を使うと支払い額が100円(税別)につき2ポイントが還元されていた。それを倍の4ポイントにする。なお、ローソン以外での決済については、これまでと変わらず200円(税込)ごとに1ポイントを還元する。担当者によると、同カードの会員は現在1〜2万人で、喫緊の目標値として25万件を掲げた。
ローソンは、今回の増税を機にキャッシュレス比率を高める狙いだ。担当者によると、2018年時点で国内キャッシュレス決済市場の規模は約73兆円。ローソン単体で見ると、約5000億円で、売り上げ全体の約20%を占めている。キャッシュレス比率が高いとされる首都圏では30%ほどで推移しており、政府が目標に掲げる「25年までに40%」を前倒しで達成する見通しだ。
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