金融ビジネス最前線〜デジタル活用のヒントを探る〜
ニュース
» 2019年09月24日 17時18分 公開

マネックス、株主優待として500円分のビットコイン付与

2019年9月末の優待として新設。株主に仮想通貨取引体験を促す。

[斎藤健二,ITmedia]

 マネックスグループは9月24日、株主優待として仮想通貨のビットコインを500円分付与すると発表した。2019年9月末から行う。20年3月末以降も継続するかは未定。

 「口座を開設して少しでもビットコインが入っていれば、値動きも気になる。気軽に仮想通貨取引を体験してみてほしい」と、広報は意図を説明した。

 株主へのビットコイン付与は、取引所ビットポイントを運営するリミックスポイントが以前に実施していたが、「株主公平性の観点等により不適切な配当と見なされる可能性がある」として、現在は中止している。

 単元株(100株)は必要なく、保有株式数にかかわらず、一律で付与する。ただし、20年3月末までに、グループの仮想通貨取引所コインチェックに口座を持っている必要がある。ビットコインは2020年4月上旬にコインチェック口座に付与する。

 従来の優待であるマネックスポイントの付与は継続する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間