実際、今回のマシンはあくまで設置者が定期的にコーヒーの粉などを補充する必要がある。完全な“無人カフェ”向けというよりは、「従業員が多少いるが、コーヒーの提供に専従の人員は割きづらい」ようなショップや事業所を想定している。「完全に無人用のマシンを作ればはるかにコストが高くつき、しかも(外部から操作するための)オペレーター業務も発生する。そうでなく、今回の取り組みは“半無人”のような形で(カフェを)出していく」(同社の担当者)。
また、コーヒーマシンに取り付けられているディスプレイにはデジタルコンテンツも表示が可能。ニュース配信や、設置する事業所による自社広告の動画などもニーズに応じて流すことができる。
ネスレ日本の担当者は「大きい法人向けと言うよりは、仲間内で集まるカフェや個人事業主が(自分のショップでやる)サイドビジネスといったスモールマスに主な商機がある」とみる。
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