メルカリは2月4日、公式Webサイト上で「マスクの取引に関するご協力のお願い」と題してメッセージを発表した。同ページによると、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、フリマアプリ「メルカリ」上におけるマスクの出品数、購入数が増加しているという。
マスク自体はメルカリの指定する「禁止出品物」には該当しないが、「社会通念上適切な範囲での出品・購入にご協力をお願いいたします」と呼びかけている。また、取引状況によっては、入手経路を確認したり、商品の削除、利用制限措置をとったりする可能性もあるという。
メルカリが具体的な商品に対して、今回のようなお願いを発表するのは初めてだという。具体的な数字は明かさなかったが、ここ1カ月ほどでメルカリ内のマスク出品は「急増」(担当者)。ただ、「マスクは出品を禁止している商品ではなく、明確な規約違反ではない」(同)。そのため、対応に苦慮しているのが現状だ。社内のリソースとユーザーからの通報の両輪でアプリ内をチェックしており、既に削除措置をとった出品もあるという。お願い文では、出品によっては入手経路を確認する可能性も示唆している。しかし、まだ経路を確認したケースはないとのこと。今後は大量に出品しているユーザーなどに対し、警告していく。
メルカリは、個人間の自由な取引を1つの武器にして成長してきた。「メルカリは個人による自由なマーケットプレース。本来であれば禁止事項は極力減らしたい」と話したが、社会問題と化した「マスククライシス」に対応した形だ。オークションサイト「ヤフオク!」も、2月5日に「マスクや除菌用品の出品について」と題してマスクの出品に関する「お願い」を発表した。新型コロナウイルスは感染拡大だけでなく、マスク問題へも波紋を広げている。
【訂正:2020年2月6日14時30分の初出で、タイトルを「『本当はやりたくない』 メルカリ、マスク高額転売『緊急事態宣言』で漏らした本音」としておりましたが、2月6日17時30分、訂正いたしました。加えて、本文内の表現についても訂正を加えました。お詫びして訂正いたします。】
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