アマゾンを超越し続ける「ザッポス」という存在(3/4 ページ)

» 2020年02月19日 07時55分 公開
[石塚しのぶINSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!

「人が要らない」ネット通販へのアンチテーゼ

 ネットの普及が始まった頃の「ネット通販ビジネス」の、起業家や投資家にとっての価値提案とは、「人が要らない」ことだった。そして店舗もいらない。つまり、コストを最小限に抑えられる。だから、当時はコンタクトセンターを持たないネット通販ビジネスも多かった。

 しかしザッポスは、サイトの左上に大きな文字でフリーダイヤル番号を表示して、「いつでも電話をかけてください」と宣伝したのだ。

 一般的に、ネット通販の受注チャネルというのは、「ネット」がメインである。ザッポスもこの類にもれず、今も昔も、ネット経由での受注が全体の95%程度、電話での受注は5%未満だ。売上を創出しないコンタクトセンターは、「コスト・センター(コストを生むだけのもの)」のようにも見える。だからごく一般のネット通販会社はコンタクトセンターに力を入れていなかった。たとえばアマゾンを例にとれば、顧客はアマゾンに電話をかけることはできなかった。(今はかろうじてサイト内のお問合せフォームから顧客サービスに連絡すると折り返し電話をしてくれる仕組みがある)

 でも、ザッポスは、顧客がわざわざ電話をかけてきてくれる機会を、またとない好機だと考えた。「売り上げ」は獲得できないかもしれない。でも、顧客を感動させるWOWのサービスを提供して、ごく個人的かつ感情的なつながりを築き、「生涯顧客(ライフタイム・カスタマー)」を獲得することができるのならどんなコストも安いものだ。

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.