朝日新聞出版は3月17日、国民的アニメ『サザエさん』の原作4コマ漫画の無料公開を始めたと発表した。新型コロナウイルスの感染拡大によって、多くの学校が臨時休校になったことを受け、家族みんなで楽しめるコンテンツとして配信する。3月下旬までの期間限定。サザエさんをデジタル配信するのは国内初だという。
今回の無料公開の対象となった漫画『サザエさん』は、原作者の長谷川町子さんが姉妹で設立した出版社「姉妹社」で発売されて絶版となっていた“オリジナル版”の復刻版。2020年1月に刊行を開始し、現在9巻まで発売されている(全68巻)。
無料公開の対象となるのは、電子書籍化した1巻と7〜9巻。これまで長谷川さんの漫画は電子書籍化されていなかったが、今回、新型コロナウイルス感染拡大の影響によって休校中の子どもや外出が困難な人たちのために、長谷川町子美術館の協力を得て実現させたという。
無料公開した1巻と7〜9巻には、1946年4月22日、新聞連載が始まった日に掲載された1話目から、51年までに掲載された4コマ漫画を収録。注釈と新聞掲載日も付いているため、昭和の時代について学ぶきっかけにもなる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング