3分Biz.
ニュース
» 2020年04月10日 17時08分 公開

市民の不安を和らげる:全市民に1万円を支給 「コロナ撲滅支援金」を山梨県富士吉田市が発表

山梨県富士吉田市が「コロナ撲滅支援金」を全市民に支給する。1人1万円。市民の不安な気持ちを少しでも払拭(ふっしょく)するため。

[ITmedia]

 山梨県富士吉田市は4月10日、全市民に「コロナ撲滅支援金」として1万円を支給すると発表した。

富士吉田市の決断の背景は(出所:富士吉田市公式Webサイト)

 対象となるのは、4月1日時点で富士吉田市住民基本台帳に登録されている市民。収入の増減や年齢にかかわらず、全対象者に一律1万円を支給する。5月の臨時市議会に提出し、可決された後、速やかに給付のための手続きを行うという。

 同市は、政府が打ち出している臨時給付金などの緊急経済対策は、仕組みが分かりづらく、対象が限定されていると指摘。自粛を強いられている市民の不安な気持ちを少しでも払拭(ふっしょく)するため、1万円を支給することにしたという。

 富士吉田市の公式Webサイトによると、同市の総人口は4万8331人(2020年4月1日発表時点)。

支給を受け取る条件

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間