スーパーの「密」、休日午前11時台が最悪か――コロナ拡大前より来店数増家計簿データで分析(2/2 ページ)

» 2020年04月27日 15時00分 公開
[ITmedia]
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 時間帯別にみると、特に休日の「午前11時台」において宣言前の1.4倍の来店数となり、平時(1月18日〜2月14日)をも上回る数になっていた。

photo コロナを受けたスーパーの休日の時間帯別利用者指数推移(Zaimが家計簿サービスデータから分析。初期値を100として算出)

 国や自治体の懸念通り、スーパーでは時間帯によって「密」が発生している可能性がある。時間をずらしたり、頻度を減らしての来店が求められる。

コロナ拡大前より来店増えたホームセンター

 コンビニエンスストアの利用者数についてもZaimが分析したところ、全体ではやはり「平時」より宣言後で減少していた。ただ休日に絞ったところ、スーパーと同様、「宣言前」に比べ「宣言後」はやはり利用者数が増加していた。

photo コロナを受けたコンビニの利用者指数推移(Zaimが家計簿サービスデータから分析。初期値を100として算出)

 平日・休日問わず、「平時」より「宣言後」の方が利用者数の増えた意外な業態もある。ホームセンターは、「平時」に比べ「宣言後」の方が全体数で2割も増加した。長時間の在宅に備え、生活必需品を買いだめしている可能性がある。

photo コロナを受けたホームセンターの平日の利用者指数推移(Zaimが家計簿サービスデータから分析。初期値を100として算出)
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