『機動戦士ガンダム』シリーズとコラボした豆腐「ザクとうふ」で知られる相模屋食料(前橋市)は、新作の「百式とうふ」「ザクとうふ改」を6月3日に発売すると発表した。
同社のガンダムとのコラボ商品は5年ぶり。関東地区を中心にスーパーやコンビニエンスストアなどで販売する。
「百式とうふ」は、ガンダムシリーズに登場する金色のモビルスーツ「百式」をイメージ。機体の頭部の形をした豆腐に、金粉入りのカレーソースを塗って再現できるようにした。同社によると、塗りやすさを重視して粘り気を高めているという。
同社は「プラモデルに塗料を塗る感覚で、自分仕様の豆腐に仕上げて食べる楽しさを提案」したい、としている。
「ザクとうふ改」は、大ヒットした本シリーズ第1弾の「ザクとうふ」を改良した枝豆風味の豆腐。頭部のデザインをよりリアルに仕上げたという。
コロナ禍で「アニメ冬の時代」は到来するか――混沌の2020年代、3シナリオで占う
“冬の時代”から始まった平成アニメ、いかに2兆円産業に飛躍したか
『ポプテピピック』の竹書房、米IT大手に著作権訴訟を挑む訳――日本漫画、世界の海賊版へ反撃の狼煙
発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか?
コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング