3分Biz.
調査リポート
» 2020年06月28日 07時00分 公開

ストレスが多い:会社員の45%が「自分自身に満足していない」

いまの自分に満足している人はどのくらいいるのだろうか。東京在住のビジネスパーソンに聞いたところ……。日本セルフエスティーム実践協会調べ。

[ITmedia]

 いまの自分に満足している人はどのくらいいるのだろうか。東京在住のビジネスパーソンに聞いたところ、「満足している(どちらかといえばを含む)」と答えたのは55.0%に対し、「満足していない(どちらかといえばを含む)」は45.0%であることが、日本セルフエスティーム実践協会の調査で分かった。

自分自身に満足していますか? (出典:日本セルフエスティーム実践協会)

 「満足していない」と答えた人に、その理由を聞いたところ「取り柄が何もないから」(42歳)、「ネガティブ思考だから」(48歳)、「仕事もプライベートも中途半端」(36歳)、「ストレスが多い環境であるため」(36歳)といったコメントがあった。

 いまの自分に満足していない人に、自分自身を満足させるために何が必要なのかを尋ねると、「自分に自信を持つこと」(60.0%)がトップ。次いで「成功体験をもつこと」(40.0%)、「建設的な努力をする方法を知ること」(34.0%)と続いた。

自分自身を満足させるために必要なこと(出典:日本セルフエスティーム実践協会)

 インターネットを使った調査で、東京在住のビジネスパーソン111人が回答した。調査期間は6月16日から18日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間