GoToキャンペーンでも7割の人が「旅行行かない」――調査で判明新型コロナへの懸念根強く(1/2 ページ)

» 2020年07月16日 12時20分 公開
[ITmedia]

 新型コロナウイルスによって打撃を受けた観光産業支援のため、政府により7月22日からスタートする「Go To トラベル」キャンペーン。リサーチ会社のNEXER(東京都豊島区)がアンケートしたところ、約7割の人がこのキャンペーンを利用しても「旅行に行こうとは思わない」と回答した。

photo Go To キャンペーンで旅行に行く?(写真はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

キャンペーン理解している人は半数

 東京などで第2波が強く懸念されるなど新型コロナの感染状況が予断を許さない中で、やはり夏休みの旅行に二の足を踏む人が多数派のようだ。

 調査はNEXERの運営する調査サービス・日本トレンドリサーチがネット上で実施。7月13日〜14日にかけて男女各300人ずつに聞いた。

 「Go To キャンペーンを利用して旅行しようと思うか」と聞いたところ、「旅行しようと思う」との回答は31%止まり。69%は「しようと思わない」と答えた。

photo Go To キャンペーンを利用して旅行しようと思うか(日本トレンドリサーチ調査)

 「Go To キャンペーンの内容について理解しているか」とも聞いたところ、理解している・していないでほぼ半々ずつという結果に。利用条件など、ちゃんと理解できていない層も一定数いるようだ。

photo Go To キャンペーンの内容について理解しているか(日本トレンドリサーチ調査)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.