ファミマ限定の「アナ スイ ガーゼマスク」が完売 珍しい“限定マスク”はローソンにもセブンは?

» 2020年07月27日 15時01分 公開
[ITmedia]

 ファミリーマート限定の夏向けマスクの売れ行きが好調だ。

 同社は7月14日、世界的なファッションブランドである「アナ スイ」とコラボした「アナ スイ ガーゼマスク」(税込770円、以下同)の販売を開始した。このマスクは、「マスクを着用していてもオシャレをしたい」「かわいいマスクがほしい」といった女性客のニーズに対応する商品。ファミマの広報担当者によると、アナ スイ側から商品企画の話が持ち込まれたという。

関東の店舗限定で販売していた「アナ スイ ガーゼマスク」(出所:リリース)

 このマスクは、繰り返し洗って使うことが可能で、着け心地をよくするために今治製のガーゼ生地を使用している。東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県の店舗限定で取り扱っていたが、広報担当者によると予定していた数量が売れたため、現在は販売を終了しているという。

 ファミマはこの他にも「ひんやり素材の冷涼感マスク」(398円)を全国の店舗(沖縄県は除く)で販売しており、売れ行きは好調だという。接触冷感生地を使用しているのが特徴で、当初は「ふつう」サイズだけを取り扱っていたが、7月23日からは女性向けのやや小さいサイズを新たに投入した。広く普及している不織布マスクでは、猛烈な暑さが予想されている今夏を乗り切るのが難しいだろうと判断し、発売することにしたという。

全国の店舗で販売している「ひんやり素材の冷涼感マスク」(出所:リリース)

ローソンにも“限定マスク”

 ローソンも“限定マスク”が存在する。同社は5月18日、「タオル屋さんがつくったやさしいガーゼマスク 大人用3枚組」(1650円)の販売を愛媛県内全域のローソン店舗で開始した(一部取り扱いのない店舗もある)。このマスクは、タオルメーカーの「田中産業」(愛媛県今治市)が製造している。片面パイルの生地を2枚合わせにした構造で、外側と肌に触れる内側がガーゼ生地になっている。綿100%で、洗って繰り返し使うことが可能。「今治タオル」のロゴが入っており、“ローソン特別仕様”の商品となっている。

ローソンの「タオル屋さんがつくったやさしいガーゼマスク 大人用3枚組」(出所:リリース)

 ローソンの担当者は「マスクの品薄状態が続いていますが、日本一のタオル生産地である今治タオルのマスクで、愛媛県の皆さまのお役に立てればと考えています」とコメントしている。なお、現在は香川県、徳島県、広島県の一部店舗でも販売しているという。

 セブン-イレブン限定のマスクはあるのだろうか。セブン-イレブン・ジャパンの広報担当者によると、「セブンプレミアム ライフスタイル やわらかマスク ふつうサイズ 7枚入」(270円)などを販売しているという。ただ、これはグループのイトーヨーカドーなどでも販売している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.