“心の若さ”は消費志向にも現れている。「うれしいと思う還暦祝い」について聞いた(複数回答可)ところ、イベントごとでは「一緒に旅行に行く」、プレゼントでは「旅行券」がトップになった。
逆に「嫌だ、遠慮したい還暦祝い」についても聞いたところ、イベントごとでは「赤いちゃんちゃんこを着る」、プレゼントでは「夫婦のペアグッズ」が首位に。やはり、今のシニア層は「昔ながらの高齢者のイメージで自分を捉えてほしくない」という意向が強いようだ。
コロナ禍転職不況、中でも「特に厳しい意外な人材」とは?――独自データで分析
コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々
レジ袋有料化、消費者最大の懸念は「ごみ袋として再利用できなくなる」――調査で判明
日本アニメは本当に「ガラパゴス」なのか――待ち受ける真の危機に迫る
KDDI「ジョブ型移行」が暗示――“企業社会で居場所消滅するサラリーマン激増”の未来Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング