1960年生まれが自覚する精神年齢、平均48歳――最も嫌な還暦祝いは「赤いちゃんちゃんこ」 “シニア向け”では売れぬシニア市場(2/2 ページ)

» 2020年08月17日 16時50分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

嫌な還暦祝いトップは「赤いちゃんちゃんこ」

 “心の若さ”は消費志向にも現れている。「うれしいと思う還暦祝い」について聞いた(複数回答可)ところ、イベントごとでは「一緒に旅行に行く」、プレゼントでは「旅行券」がトップになった。

photo うれしいと感じる還暦祝い(PGF生命「2020年の還暦人(かんれきびと)に関する調査」)

 逆に「嫌だ、遠慮したい還暦祝い」についても聞いたところ、イベントごとでは「赤いちゃんちゃんこを着る」、プレゼントでは「夫婦のペアグッズ」が首位に。やはり、今のシニア層は「昔ながらの高齢者のイメージで自分を捉えてほしくない」という意向が強いようだ。

photo 嫌だ、遠慮したいと感じる還暦祝い(PGF生命「2020年の還暦人(かんれきびと)に関する調査」)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.