スポーツ用品のデサントジャパンは8月20日、「DESCENTE ATHLETIC MASK(デサント アスレティック マスク)」(2枚セットで税込2200円)を発売すると発表した。9月中旬から同社オンラインストア「デサントストア」や直営店舗で販売を開始する。数量限定。
このマスクは、スポーツウェアの開発で培ってきた知見を基に開発。息苦しさとムレを抑制しつつ、身体を動かしていても快適に着用できることを目指した。
立体構造にすることでマスクと口の間に空間を確保しつつ、あご部分に通気口をつくることで呼気を適度に逃がせるようにした。また、衣類内にある熱を逃がすことでクーリング機能を発揮する独自開発素材を使用。汗などに含まれる水分や熱を素早く蒸発させられるという。さらに、付け心地を向上させるため、独自の設計により顔が生地に覆われる部分を少なくしている。
このマスクは秋田市立の小・中・高等学校に通う全生徒に対して、8月下旬に配布される予定だという。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ミズノは水着や陸上ウェアの素材を採用したマスクカバーを発売した。また、アシックスはランナー向けマスクを9月中旬に発売する予定だ。スポーツ用品各社は独自技術を活用した商品開発を進めている。
アシックスがランナー向けマスクを投入 スポーツ工学研究所で開発
ファミマ限定の夏向けマスクが登場 「ひんやり素材の冷涼感マスク」と「アナ スイ ガーゼマスク」
イオングループのコックス、冷感の洗えるマスクを販売 “夏の感染対策”ニーズ取り込む
僕らのヒーローだったジャッキー・チェンが、世界で嫌われまくっている理由
ユニクロが「エアリズムマスク」の販売制限を緩和 「1人1点まで」から「1人2点まで」へCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング