「ゆめタウン」運営のイズミが珪藻土バスマットを自主回収 アスベストが飛散する恐れニトリでも問題(2/2 ページ)

» 2020年12月28日 14時23分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

持ち込めない場合の回収方法は別途公表

 返品を希望する顧客に対しては、対象商品をビニール袋に2重に入れ、テープなどで封をしたうえで、最寄りのゆめタウン店舗の家庭用品売場レジに持ち込むよう呼び掛けている。店頭で商品を確認し、回収および返金を行う。

 直接店舗への持ち込みができない場合は、ごみとして廃棄せず、ビニール袋に2重に入れ、テープなどで封をしたうえで、自宅で保管してほしいとしている。回収方法については、現在検討中だという。

 アスベストを含む珪藻土の製品を巡って、各社が対応に追われている

 ニトリホールディングスは、法令の基準を超えるアスベストが含まれている珪藻土を使ったコースターとバスマットの回収を顧客に呼び掛けている。全国のニトリとデコホーム全店に回収相談カウンターを設置し、交換または返金するとしている。また、店頭への持ち込みが難しい場合の回収方法については、別途公表するとしている。

 カインズも珪藻土を使ったバスマットを回収するとしている。

ニトリが自主回収する商品の一例(出所:リリース)
カインズが自主回収する商品(出所:リリース)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.