#SHIFT

「はんこレス 上司の仕事 吹き飛んだ」 サラリーマン川柳、優秀100句を発表「密」や「YOASOBI」というワードも(2/2 ページ)

» 2021年01月27日 11時40分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

ハンコ出社不要に!電子ハンコによる業務効率化に期待!

 テレワーク推進に向け「脱ハンコ」化に向けた動きが官民挙げて進んでいる。入選作品では「ハンコ不要 出社も不要 次はオレ?」「はんこレス 上司の仕事 吹き飛んだ」といった会社での役割がなくなってしまう不安を詠んだ作品も。また、「脱ハンコ 進めるために 判が要る」のように、依然としてハンコ出社をしなければならないことを表現した句も多く残った。

選出作品56〜84句(出所:プレスリリース「サラリーマン川柳公式Webサイト」)

 ウィズコロナの生活で、着用が当たり前になったマスク。サラリーマン川柳でも「お父さん マスクも会話も よくずれる」といった「マスク」をキーワードに、日常のあるあるを詠んだ川柳が多数入選した。

選出作品85〜100句(出所:プレスリリース「サラリーマン川柳公式Webサイト」)

 第一生命では、100句の中からベスト10を決める投票を行い、5月下旬に発表するとしている。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.