日本旅行は3月18日、グループ全体の店頭・店舗数を200店舗規模から100店舗規模に圧縮すると発表した。法人営業を含めた支店の統廃合も進める。需要・収益拡大が見込まれる分野に要員をシフトする他、グループ内外への出向や移籍、一時帰休(休業)や経費削減を徹底する。
同日、発表した2020年12月期(20年1月〜12月)通期の連結業績は、新型コロナウイルスの影響を受け、売上高が前期比56.7%減の237億円、営業損益が116億円の赤字(前期は15億円の黒字)と減収減益。純損益は127億円の赤字(同16億円の黒字)に転落した。
新型コロナの感染再拡大に伴い、昨年12月下旬に「Go To キャンペーン」が全国で一時停止され、国内事業は厳しい状況が続いている。海外についても「イン・アウトともに『ゼロ状態』が年度末でも続いている」(同社)という。
こうした状況下で、経営を立て直すため運営体制を見直す。店舗の削減に加え、販売拡大のため、オンラインを活用した施策を展開する。
国内の個人旅行営業では、JR西日本などJR各社と連携し、Web販売を中心に「JRセットプラン」の販売を拡大する。店頭営業では、オンライン接客や予約制の定着化など、ニューノーマルに対応した施策を進める考えだ。
法人営業では、公務需要や地方創生事業への取り組み強化、私立学校などへの提案拡充に加え、企業の研修や展示会、国際会議など向けには、ハイブリッド型大会やウェビナーといった需要への対応をしていく。
一方、海外旅行やインバウンドなどのグローバル営業では、マーケット状況を踏まえ、運営体制の大幅縮小を継続。Web対応の強化など、需要回復期をにらんだ準備に取り組む。
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