転職活動でしんどかったこと1位は「不採用が続いた」 成功に向けて工夫したことは?全否定されたような感覚(2/2 ページ)

» 2021年04月08日 10時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

「面接対策」を工夫した人が多数

 「転職活動がうまくいくために工夫したこと」を尋ねると、最多だったのは「面接の対策をした」で124人。次いで「履歴書・職務経歴書の充実」(98人)、「幅広く求人を探した」(93人)、「自己分析の徹底」(38人)、「アピール方法」(35人)と続いた。

転職活動で工夫したこと(出典:ビズヒッツ)

 「面接対策」と答えた人からは「面接の際のメークや声のトーンなどに気を付けていました」(女性、23歳で転職)、「エージェントさんに面接のアドバイスを何回ももらった」(女性、27歳で転職)、「面接で聞かれそうなことをピックアップして、実際に言葉に出して練習した」(男性、31歳で転職)といった声があった。

 面接の中身についての意見が多数を占めた一方、中には「リモート面接のため高画質カメラ搭載のPCを購入した」という人もいた。

転職活動でしんどかったこと、工夫したことは?

 インターネットを使った調査で、転職経験がある男女500人が回答した。調査期間は2月26日〜3月1日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.