3分Biz.
調査リポート
» 2021年03月23日 16時10分 公開

新しい職場で不安に感じること 3位「スキル」、2位「仕事をこなせるか」、1位は?会社案内では分からない

新しい職場で働き始めるとき、不安に感じることは何だろうか。ビズヒッツが全国の働く男女に調査を実施した。

[ITmedia]

 新しい職場で働き始めるとき、不安に感じることは何だろうか。全国の働く男女に尋ねたところ「職場の人間関係・雰囲気」(417人)と答えた人が最も多いことが、ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)の調査で分かった。次いで「仕事をこなせるか」(51人)、「スキルが見合っているか」(13人)、「質問しやすい環境か」(8人)、「社風・独自ルールが分からない」(6人)と続いた。

新しい職場で不安になること(出典:ビズヒッツ)

 「職場の人間関係・雰囲気」と答えた人からは「業務内容については面接や会社案内である程度知ることができますが、職場の雰囲気や人間関係は分からないので心配」(30代女性)、「人間関係です。これがダメだったら、いくら仕事ができても職場に行くのがおっくうになりますから」(40代男性)、「年齢が下の方が先輩になることがあるので、うまくコミュニケーションが取れるか不安」(50代女性)との意見があった。

 新しい職場で意識していることは何か尋ねたところ「コミュニケーションを大切にする」(222人)がトップ。2位の「早く仕事を覚える」(105人)に倍以上の差をつけた。以下「謙虚に振る舞う」(61人)、「礼儀やマナーに気を配る」(46人)、「率先して動く」(20人)と続いた。

新しい職場で意識していること(出典:ビズヒッツ)

 「新しい職場で不安なこと」の1位が「人間関係」だったことから、人間関係の不安を解消する手段として、周りとのコミュニケーションを大切にしている人が多いようだ。

 「コミュニケーションを大切にする」と答えた人からは「笑顔でハキハキと受け答えする」(20代女性)、「聞き上手になること。相手の意見を最後まで聞き、否定から入らない会話を心がけています」(30代男性)、「できるだけ早く人の名前と顔を覚えて、自らあいさつや声がけをして、コミュニケーションを取る」(40代女性)といった声があった。

コミュニケーションを大切にする人が多い(画像はイメージ)

 調査は2月1〜2日にインターネットで実施。全国の働く男女500人が回答した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -