3分Biz.
ニュース
» 2021年04月21日 13時35分 公開

「冷やし紳士服」に「洗えるスーツ」 各社が夏向け高機能スーツ続々投入

DoCLASSE(ドゥクラッセ)が冷たさを感じる接触冷感素材を使用した「冷やし紳士服」シリーズを発売すると発表。夏に向け、新たな高機能スーツが続々登場している

[ITmedia]

 婦人服の製造販売ブランドDoCLASSE(ドゥクラッセ、東京都世田谷区)は4月20日、業界基準値を上回り、冷たさを感じる接触冷感素材を使用した「冷やし紳士服」シリーズを発売すると発表した。暑い時期に適した素材を使った製品を展開し、需要の取り込みを図る。

ドゥクラッセが「冷やし紳士服」を展開(以下、プレスリリース)

 冷やし紳士服シリーズでは、触れた瞬間に冷たさを感じる特殊素材「Doアイステックス」を採用した「アイステックスジャケット・パンツ」(ジャケット:1万4190円、パンツ:8789円)と、接触冷感素材「プラスクール」を使用し、高ストレッチ機能や防シワ性を持たせた「プラスクールジャケット・パンツ」(ジャケット:1万4190円、パンツ:6589円)などを取りそろえた。

左からアイステックスジャケット、プラスクールジャケット

 同社によると、肌が生地に触れたときの冷たさの値、Qmax値が0.2以上のものが一般的に「接触冷感素材」と呼ばれるという。同社が展開する冷やし紳士服シリーズでは、接触冷温感評価値(最大熱吸収速度)で0.3以上の数値をクリアした接触冷感素材を使用している。

AOKIは「洗えるスーツ」を拡充

 夏に向け各社が機能性を高めたスーツの展開を進めている。紳士服大手のAOKIは、衛生習慣の高まりを受け「洗えるスーツ」を新たに発売すると発表した。

スーツを洗うことを推奨

 ウールのデニム調素材を使用したデニムルックモデルに加え、これからの季節に合わせた超軽量・高通気性のモデルを300店舗限定で発売。5月中旬には、自転車通勤などに対応した耐摩耗モデルを150店舗限定で展開する予定だ。いずれの商品も「食事の際のマスク置き場に困る」といった声を基に、ジャケットやパンツのポケットに「抗ウイルス加工」を施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business & SaaS Days

    - PR -