沖縄のセブンは「ゴーヤ」と呼んでいるが、「ゴーヤ」と「ゴーヤー」どちらが正しいのか「ゴーヤー警察」も登場(4/4 ページ)

» 2021年05月08日 09時47分 公開
[沖縄タイムス+プラス]
沖縄タイムス
前のページへ 1|2|3|4       

 沖縄の人たちは「ゴーヤ」呼びをどう見ているのか。

 島の言葉「しまくとぅば」の普及を目指すしまくとぅば推進協議会の会長、池原稔さん(60)は「『ゴーヤ』呼びが広がったのはこちらの広報が足りないのも一つ要因」と話しながらも「『ゴーヤ』という言葉を使ってくれるだけでもいいなとは思う。違っててもいいからまずは使ってみてほしい。沖縄の人たちももっと『ゴーヤー』を発信して」と呼びかける。

 5月8日の「ゴーヤー」の日に500本限定で地元のゴーヤーを58円で販売する「JAおきなわ中部ファーマーズマーケットちゃんぷる〜市場」の店長、喜友名大輔さん(36)は「小さい頃から『ゴーヤー』呼びで育ってきた。東京に出荷するゴーヤーを詰め込んだJAの段ボール箱にも大きく『ゴーヤー』と書かれている。少しずつこの呼び方が広まってほしい」と笑顔で語った。

ゴーヤーをPRする喜友名大輔さん=5月7日、沖縄市のJAおきなわ中部ファーマーズマーケットちゃんぷる〜市場

 SNS上では「ゴーヤー警察」と呼ばれる、「ゴーヤ」呼びを自主的に指摘する人たちもいる。今日は「ゴーヤー」の日。あなたは何と呼びますか。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © The Okinawa Times All rights reserved.