本格導入はいつ? JALが実証実験を進める3つの「デジタル健康証明書」混乱を解消したい(4/5 ページ)

» 2021年05月19日 08時00分 公開
[小林香織ITmedia]

米国への出入国時に利用する「VeriFLY」

 米国のDaon(ダオン)社が手がける「VeriFLY」は、米国への出入国時の使用を目的に開発されたデジタル健康証明書アプリだ。「コモンパス」「IATAトラベルパス」との一番の違いは、医療機関と連携していないこと。

 利用者は、医療機関から受け取った陰性証明書をアプリにアップロードして管理するのだが、渡航先の条件に一致した検査方法であるか、記載された情報に漏れがないかなどの確認は利用者の責任となる。

「VeriFLY」は、すべての必要書類をアップロードするとグリーンのチェックマークと利用者の写真が表示され、これが健康証明を含む「宣誓に基づく渡航資格の証明」となる

 ただし、「VeriFLY」は渡航先で求められる書類のチェックリスト機能が備わっており、州ごとに異なる必要書類をアプリ上で確認することが可能だ。リストに表示された書類をすべてアップロードすると、グリーンのチェックマークが表示され「入国可能」な状態となる。

 「コモンパス」「IATAトラベルパス」と比べて合理的なシステムで、利便性は高いものの、落とし穴は書類内容の不備や虚偽が見落とされてしまうこと。JALでは「VeriFLY」を自己申告アプリと位置付けており、「入国可能」を表すグリーンマークが点灯していても、現地で書類内容の不備や虚偽が発覚すれば入国を拒否される可能性もあると指摘した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.