会社名に「様」付けは誤り? マナー講師に聞いてみた「つけないと失礼」?(1/2 ページ)

» 2021年05月22日 07時00分 公開
[ITmedia]
photo 画像はイメージです(提供:ゲッティイメージズ)

 「A社様のご希望では」「B社さんからは、こう伺っておりますが」──ビジネスシーンにおいて、会社名に「さん」や「様」をつける言い方は決して珍しいものではない。

 日本トレンドリサーチの調査では、取引先など相手の会社を呼ぶ時に、会社名に「様」「さん」などの敬称をつける人は8割以上にのぼる。回答を見ると、「なんとなくつけないと失礼かなと思って」「つけた方がトラブルが少ないから」と、無難な方を選んでつけている人も多いようだ。

photo 8割超が会社名に敬称を付けている

 「会社名+様」は間違いだという考えがあることを知っているかという質問には、「知っている」と回答した人は43.6%、「知らない」は56.4%だった。

 4割の人には「会社名+様」は誤りだという認識があるようだが、マナーの観点からはどうなのだろうか。NPO法人 日本サービスマナー協会に所属するマナー講師で、接遇マナーに詳しい上田由佳子さんに意見を聞いた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.