携帯・スマホの料金は「高い」65%、月いくら?安いプランが出たら(1/2 ページ)

» 2021年05月30日 08時00分 公開

 情報通信業のVALUE FIRST(横浜市中区)は、運営するWebメディア「ゼニエモン」で、ビジネスパーソンを対象に携帯電話・スマホの利用料金に関する調査を実施した。

 月々の携帯電話・スマホ料金で、最も多かった回答は5000円〜1万円未満(32.7%)だった。比較的高い金額を支払っている人が多く、大手キャリアを利用している人が多いことが分かる。その一方で、月々の料金が1500円未満に収まっている人も1割程度存在した。

月々の携帯電話・スマホ料金

 現在の料金に対して「高い」もしくは「とても高い」と答えたのは、全体の65.0%を占めた。その一方で、「安い」もしくは「とても安い」と答えたのは26.6%にとどまり、利用料金が高いと感じる人が多いことが分かった。また、20〜50代のどの年代も「高い」を選んだ人が一番多く、所得や年齢による差は見られなかった。

現在利用している携帯電話・スマホの利用料金について

 他のキャリアから安いプランが出たら乗り換えを検討するかの問いに対し、約8割の人が「前向きに検討する」「少し前向きに検討する」を選んだ。

他社からお得なプランが出たら

 2021年から大手キャリアも安いプランを提供し始め、ドコモが提供する「ahamo」、auが提供する「povo」、ソフトバンクの「SoftBank on LINE」がスタートした。MVNO(自前で回線網をもたずに他の通信事業者から借り受けて、自社ブランドで再販する通信業者)もさらに料金を下げた新プランを次々に発表し、キャリアの乗り換えで利用料金を下げやすくなった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.