3分Biz.
ニュース
» 2021年06月29日 11時53分 公開

インボイス制度「知らない」、食品業界の経理の5割超 準備が進まない理由は?2023年に開始

2023年10月1日に導入される消費税の仕入税額控除の方式「インボイス制度」について「全く知らない」または「名前だけ聞いたことがある」食品業界の経理担当者は、あわせて50%超──インフォマートの調査で、このような結果が判明した。

[ITmedia]

 インボイス制度について、食品業界の経理担当者の5割が「知らない」──インフォマート(東京都港区)の調査で、このような結果が判明した。インボイス制度とは、2023年10月1日に導入される消費税の仕入税額控除の方式だ。

photo

 インボイス制度について、「全く知らない」担当者は18.6%、「名前だけ聞いたことがある」は34.3%だった。

制度を理解している人の約6割が対応済み、約3割が準備中

photo

 インボイス制度の「内容を理解している」「内容を理解しており、他者へ説明も可能」と回答した人のうち、現在インボイス制度に「対応している」人は58.4%。「対応していないが、準備は進めている」が27.1%を占めた。

課題は「社内調整」「時間がない」「担当者がいない」

photo

 インボイス制度に「対応していないが、準備は進めている」「対応しておらず、準備も特にしていない」と回答した人が準備するにあたり、最も課題になっている点は「社内調整に時間がかかる」(62.5%)。次いで「準備を行う時間がない」(31.2%)、「準備に関する担当者がいない」(18.8%)と続いた。

 調査は6月9〜11日、全国の食品メーカーおよび食品の卸業を行っている企業の経理担当者を対象にインターネットで実施し、102件の回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -