マネフォ「保険の見直し」提供開始 家計データからライフネット生命、SBIいきいき少短を提案

» 2021年07月02日 10時22分 公開
[季原ゆうITmedia]

 マネーフォワードは7月1日、家計の見直しサービス「マネーフォワード固定費の見直し」において「保険の見直し」機能の提供を開始した。「マネーフォワード ME」のデータをもとに個人の資産や家計状況に合わせた必要保障額を把握できる独自の診断ツールの提供も始める。

 「保険の見直し」機能はオンライン上で、自身の必要保障額の診断や保険契約を提供するもの。家計簿アプリ「マネーフォワード ME」のデータをもとに分析し、適切な必要保障額を診断した上で、「低頻度で損失が大きいもの」に絞って一人一人にあった保険を提案する。利用者は自分に適した必要保障額を把握したうえで保険の見直しを検討できる。

 ライフネット生命の「マネーフォワードの生命保険」および、SBIいきいき少額短期保険の少額短期保険を提案する。

 「マネーフォワード固定費の見直し」は、電気代などの固定費の削減をサポートすることにより個人の家計改善を促進するサービス。2020年11月に「電気見直し」機能の提供を開始し、「保険の見直し」は同サービスの第二弾となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.