3分Biz.
ニュース
» 2021年07月09日 14時27分 公開

自宅で本格そば打ち タカラトミーアーツの「そば打ち名人」専用キット

タカラトミーアーツは、自宅で本格的なそばを打つことができる専用キット「そば打ち名人」を7月29日に販売する。希望小売価格は4378円。

[神奈川はな,ITmedia]

 タカラトミーアーツは、自宅で本格的なそばを打つことができる専用キット「そば打ち名人」を7月29日に販売する。希望小売価格は4378円。

そば打ち名人 そば打ち名人(画像はタカラトミーアーツのサイトより)

 「そば打ち名人」は“本格そば打ち”ができる商品として2014年に発売され、好評だったアイテム。お家時間が長くなった昨今、“食”を作る過程を家族みんなで体験するアイテムとして再発売し、新たな楽しみ方を提案する。

 そば打ちには主に(1)水回し(2)くくり(3)のし(4)切りの4つの工程があるが、同商品はそれぞれの工程でスムーズな作業が行える仕組みになっている。

 例えば難しいとされている「水回し」では、フタの穴から少しずつ水を落としながらハンドルを回すことで、粉に均一にいきわたらせることができる。「のし」の工程では「厚み調節ガイド」と「のし板」で均一な厚さに生地を伸ばし、「こま板」を使った「切り」で真っすぐ均等に生地を切っていくことができるようにした。

そば打ち名人 職人技を再現できる仕組み

 本体サイズは W135ミリ×H220ミリ×D85ミリで、パッケージを含む重さは980グラム。8月14日にはABCクッキングスタジオ公式SNSで、誰でも無料で視聴できるオンラインレッスンが開催される。

そば打ち名人 セット内容、商品パッケージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -