3分Biz.
ニュース
» 2021年07月16日 10時26分 公開

オンライン診療対応クリニックを一括検索できる「イシャチョク」が公開 狙いは?(1/2 ページ)

オンライン診療システムを利しているクリニックを括して検索できるポータルサイト「イシャチョク」が公開。

[コネムラメグミ,ITmedia]

 医療のIT化に関するコンサルティングなどを手掛けるオンラインドクター.com(東京都品川区)は、オンライン診療システムを利用しているクリニックを一括して検索できるポータルサイト「イシャチョク」を公開した。日本で展開している9社のオンライン診療システムが対象。オンラインドクター.comは、サイトへの掲載内容を充実させたプランなどを2991件登録されているオンライン診療実施医療機関に提供することで、収益の拡大を見込んでいる。

オンライン診療対応クリニックを一括検索できる「イシャチョク」が公開(以下リリースより)

 オンライン診療を受けるためにはこれまで、まず検索エンジンや検索サイトからオンライン診療対応クリニックを探す必要があった。その後、各クリニックのWebサイトを通して予約、受診、支払いをしなければならない。オンライン診療システムのアプリからクリ二ックを検索することもできたが、一括して検索することができず選択肢が限られていた。

 そのような課題を解決するために、どのオンライン診療システムを利用しても一括で検索できる「イシャチョク」を開発した。これにより検索だけでなく、予約、受診、支払いまで「イシャチョク」で一貫して行うことが可能となる。

「イシャチョク」の画面

 高齢者の中には通院するのに介助が必要だったり、さまざまなサポートが必要だったりする場合もある。受診へのハードルを取り除くため、自宅で受診予約・受診・支払いが完結させた。また、コロナ禍で外出を控えたい人や、近所にクリ二ックがない人のためにも、待ち時間や場所を選ばずにスマホやPCを使い自宅で受診できるようにしてある。

スマホ画面
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -