DX推進企業の8割以上「知識・スキル習得の学習機会がない」学習機会が不十分

» 2021年07月15日 12時10分 公開
[ITmedia]

 総合人材サービス、パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー(東京都江東区)は、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進における「人材育成」の実態調査を実施した。その結果、現場でDXを推進できる人材の重要性や、アイデア企画・構想力などのスキルが求められていること、また社内での学習機会が不十分であることが明らかになった。

DX DX推進に向けた社内育成はできている?(画像提供:ゲッティイメージズ)

 DXの取り組みに必要な社内人材は何か尋ねた。その結果、全社的なDX実現に向けた施策の立案、推進ができる「全社DX企画・推進者」が61.7%と最も多くなった。次いで「現場DXリーダー」(57.8%)、「現場DX企画・推進者」(53.8%)、「全社DXリーダー」(52.8%)と続いた。全社的にDXを推進する人材だけでなく、各現場レベルで課題の発見やDXを推進・実現できる人材が求められていることが明らかになった。

DX DXの取り組みに必要な社内人材(パーソルプロセス&テクノロジー調べ)

 必要なスキルは「アイデア企画・構想力」が64.1%で最多。次いで「課題発見力」と「先進IT技術に関連する知識」が60.1%で並んだ。

DX DXの取り組みに必要なスキル(パーソルプロセス&テクノロジー調べ)

 必要なスキルを身に付けるための学習機会を設置しているか尋ねたところ、DXを推進する企業のうち、「十分に設けられている」との回答は14.8%にとどまり、8割以上が「十分な学習機会が設けられていない」と回答した。

DX 必要なスキルを身に付けるための学習機会設置状況(パーソルプロセス&テクノロジー調べ)

 「一部部署などでDXを推進している」企業においては「十分な学習機会が設けられていない」の回答は9割を超えた。会社としてはDXを推進しているものの、社員への学習機会の提供は不十分であることが分かった。

 調査は、6月22〜24日にインターネット上で実施。DX・デジタル推進部門、情報システム部門、経営企画部門、人事部門のいずれかに所属し、DX関連業務の責任者、担当者、関係者などに該当する18〜59歳の男女、1061人を対象とした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.