楽天グループが8月11日に発表した2021年12月期第2四半期(21年1〜6月)連結決算は、売上高が前年同期比16.9%増の7936億円、営業損益が1008億円の赤字(前年同期は207億円の赤字)と増収減益だった。純損益は654億円の赤字(274億円の赤字)に拡大。モバイル事業への投資が響いた。
モバイル事業は、売上高は29.4%増の1072億円と増えたが、セグメント損益は1972億円の赤字(前年同期は892億円の赤字)だった。
楽天モバイルの申し込み回線数は、21年6月時点で442万件。通信料金を1年間無料とするキャンペーン期間が終了し、一部のユーザーの通信料収入が順次計上され始めた。一方、自社ネットワークエリア拡大の前倒しに伴い、減価償却費などのネットワーク関連費用がかさんだ。
三木谷浩史社長は「モバイル事業単体で、将来的には大きなビジネスになる」と見込んでいる。その上で、モバイル単体での収益化に加え「ユーザーを楽天の他サービスに取り込むこと、国内で構築したモバイルネットワークをグローバルの携帯事業者などに販売すること、という“一石三鳥”を目指している」と説明した。
その他、EC「楽天市場」などを含むインターネットサービス事業は、売上高が前年同期比17.8%増の4628億円、セグメント利益が589億円(前年同期は21億円の赤字)と増収増益。フィンテック事業も、売上高が8.2%増の3047億円、セグメント利益が14.6%増の470億円と好調だった。
楽天市場などでは「巣ごもり消費」で増加した顧客が定着。クレジットカード関連サービスでは、オンラインショッピングを中心に取扱高が伸長した。インターネット銀行、証券サービスなども増収増益を達成した。
OB・OG訪問で女子学生に「2人きりになろう」 勤務時間外でも“就活セクハラ”として処分すべき?
天気にあわせて広告を表示 Cookie廃止で「位置情報×天気×広告」は盛り上がるか?
内定者の親に手紙、入社式に家族──企業の新卒「親対策」コロナ禍ではどう変化?
「売り上げが落ちてもいいから、残業をゼロにせよ。やり方は任せる」 社長の“突然の宣言”に、現場はどうしたのか
がん罹患社員に、健康な社員が積み立てた休暇を“プレゼント” ライフネット生命が「一風変わった休暇制度」を作る訳Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング