NTT西、閉鎖型植物工場で生産した「いちご」を販売 グループ初の試みブランド名「N.BERRY」

» 2021年08月12日 17時15分 公開
[らいらITmedia]

 NTT西日本は、年間を通して旬の環境で育てられるいちご「N.BERRY」を生産したと発表した。「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)内の2店舗で10日から販売している。

NTT西日本が生産するいちご「N.BERRY」

 同社のICTを活用した閉鎖型の植物工場「いちごプラント」は、いちごにとって最適な灌水(かんすい)・空調・LED照明システムを備える。いちごの旬は1月下旬から3月上旬と短いが、いちごプラントではどの場所でも年間を通して旬の環境で栽培ができるようにした。

NTT西日本のICTを活用した閉鎖型のいちごプラント

 国内では高齢化により農業就業人口が減少し、農業分野の技術継承や新たな生産形態の実現が課題となっていることから、同社は次世代型農業の振興や地域活性化に取り組んでいる。2018年からは「いつでも・どこでも・誰でも高品質ないちごを安定的に生産できるいちごプラント」の研究を開始。21年4月には、JA高知県佐川支所苺部会と連携し、品質の認められたいちごの生産が可能になった。

 いちごの提供はNTTビジネスソリューションズが担う。今秋には「生産拠点を増やし、出荷量を増強していく」としている。

NTT西日本が生産するいちご「N.BERRY」

 いちごの粒とパックは「hanafru 近鉄あべのハルカス店」で販売する。また「モンシェール あべのハルカス近鉄本店」では、いちごを使ったスイーツを提供する。

いちごの粒とパックは「hanafru 近鉄あべのハルカス店」で販売する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.