家庭用ウォーターサーバーの利用経験者は1割強 どんなタイプを利用しているのか約1万人に聞いた

» 2021年08月25日 11時11分 公開
[ITmedia]

 家庭用ウォーターサーバーの利用経験者は1割強――そんな結果がインターネット調査を手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)の調査で分かった。

家庭用の利用実態は?(画像はイメージ)

 「現在利用している」は4.4%、「利用したことはあるが現在は利用していない」が7.0%、「知っているが利用したことはない」が80.9%、「知らないし利用したことはない」が7.7%という結果に。

家庭用ウォーターサーバーを利用したことがあるか(出所:リリース、以下同)

 主に利用している・利用していたタイプは、「リターナブル方式のボトル」が経験者の44.7%、「ワンウェイ方式のボトル・パック」が35.5%、「水道直結型」が8.4%だった。

どんなタイプを利用している・していたか

 ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけを経験者に聞くと、「無料お試し期間があった」(34.4%)が最も多く、「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」(20.7%)、「家族や友人・知人のすすめ」「おいしい水が飲みたいと思った」(それぞれ16%)と続いた。

 ウォーターサーバーを利用したことがない人に、利用しない理由を聞いた。その結果、「設置スペースをとられる・邪魔」「電気代、レンタル代など維持費がかかる」がそれぞれ4割弱だった。

今後、利用したいと思うか

 「今後、家庭用ウォーターサーバーを利用したいと思うか」質問すると、「利用したい」(3.1%)、「やや利用したい」(5.1%)、「どちらともいえない」(16.6%)、「あまり利用したいと思わない」(26.8%)、「利用したいと思わない」(48.4%)だった。

 今回の調査は7月1〜5日にインターネット上で実施。1万258人から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.