男女別では、男女間で決済サービスの満足度に差があることが分かった。男性1位は「楽天ペイ」、2位は「PayPay」、3位は「d払い」という結果に。一方、女性は1位「PayPay」、2位「モバイルSuica」、3位「ファミペイ」となった。
年代別では10〜50代では「PayPay」が首位を獲得しているものの、60代ではトップ3から漏れる結果に。60代以上の満足度1位は「d払い」、次いで「モバイルSuica」、「楽天Edy」と続いた。
21年7月、MMD研究所(東京都港区)が実施した「普段の支払い方法」についての調査によると、現金が86%、クレジットカードが71.1%、スマホ決済が52.1%となった。最も増加した支払い方法は「スマホ決済」で前回より10.9ポイント増加したという。コロナ禍を契機に、「非接触」という特徴からスマホ決済の利用率が急速に伸びたことが背景にあるようだ。
今回の調査は、QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済サービスを、1週間に1回以上、かつ1ヶ月以上継続利用したことのある18〜84歳の男女を対象にインターネットで実施した。期間は21年5月18〜25日、有効回答数は5164人。
「たばこの値上げ額、いくらまでなら許せる?」 値上げの限界は600円
丸亀製麺の「丸亀うどん弁当」 発売4カ月で1000万食を突破
”おじさん上層部”の反対を押し切って発売 約2年で44万個売れた「プリントグラス」のヒットの理由とは?
楽天市場「送料無料化」導入店舗は90%超に 三木谷社長は「絶対伸びる」と自信満々……店舗の本音は?
輸入車の買い替えタイミング、「3年以内」が最多 理由は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング