スマホ決済の満足度ランキング 2位は「楽天ペイ」、1位は?男女別や年代別も調査(1/2 ページ)

» 2021年09月06日 10時20分 公開

 調査会社のoricon ME(東京都港区)は、スマートフォンを利用したキャッシュレス決済サービスを1週間に1回以上、かつ1ヶ月以上継続利用したことのある18〜84歳の男女を対象に「スマホ決済サービス」の満足度調査を実施した。総合満足度1位は「PayPay」だった。

スマホ決済を利用する人が選ぶ満足度1位は?(画像はイメージ)

 PayPayは、評価項目別の「ポイント・キャンペーン」でも1位を獲得している。2位は「楽天ペイ」、3位は「モバイルSuica」という結果に。楽天ペイは評価項目別では「登録のしやすさ」で1位、また男女別の「男性」で1位の評価を得た。モバイルSuicaは「利用のしやすさ」、決済種別の「タッチ決済」でも1位を獲得した。

 PayPay利用者からは、「とにかく加盟店が多い。今までキャッシュレスが使えなかった個人店などで使えるようになったのが良かった」(40代男性)や「Y!mobile、SoftBankユーザーはキャンペーンなどの還元率が高く、お得に買えるのが良かった」(10代女性)という意見が挙げられた。

スマホ決済サービス総合ランキング(出所:リリース、以下同)

 評価項目別で見ると、登録のしやすさでは「楽天ペイ」が1位に。利用のしやすさでは「モバイルSuica」が、アプリの使いやすさでは「nanacoモバイル」、キャンペーン・ポイント部門では「PayPay」が1位。サポート体制と「セキュリティ」は「d払い」が1位と、それぞれのサービスの特徴がランキングから明らかになった。

評価項目別ランキング TOP3
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.